あの影は?

 早起きは三文の徳というかなんというか。朝早くアトリエに向かう途中、私は様々な生き物や出来事と遭遇します。例えば子猫の兄弟が列をなして行進しているところ、缶酎ハイを持った妙齢の女性がずっと座り込んでいるところ、若いお父さんがベビーカーに一人背中と手に一人ずつ子どもをつれて幼稚園に向かうところ、、朝早いせいか、みんなまだ外向けの顔を作り終えていないようでとても興味深いです。

 今日は特に変わったものを見ました。私が進む道にスッと突然横切るなぞの物体です。なんじゃ?!と思った瞬間にもう視界からいなくなっていました。


 しかし、私はしっかりと見ました!猫ではない、尻尾が太いし、しましまだ。タヌキに似ているけどタヌキよりもスッとして顔が長い。それは。。いたちです。たぶん、いや、今検索しましたがいたちです。間違いなし。


 びっくりしました。この近辺にいるなんて、野生のものが暖かさにつられて出てきたのでしょうか?それとも飼われていたものが脱走したのでしょうか?分かりません、分かりませんが、ラッキーな気分です。


 いたちは夜行性ですから本当に朝早くないと見れない生き物です。なんだかすごく得した気分♪アトリエでもいたちを思い出しながら制作しています。...そういえばこの筆はいたちの毛だったようなあ~!Σ(×_×;)!