わがままな作品

 昨日はビックリの雪が舞ってきました。私のアトリエの方では吹雪くことはなくヒラヒラ舞う感じでしたが東京ではもっと凄かったようです。作品を制作中、ラジオからはそんなニュースが流れてきました。

 雪の作品を描きながらリアルタイムで雪を感じるなんて一番贅沢な制作環境だなあと思いました。そのためか?作品から私に訴えかけてくるものもたくさんありました。「もっとこうして」「違うでしょ!こうじゃないでしょ!」と作品がここいじれ、あそこいじれと私に要求してくるのです(笑)


 こうなるとしめたもので、私はただただその要求を受け入れ、「ヘイヘイ、わかりました」と手を入れ続けます。そんなこんなで寒さのなか作品を満足させるために集中できた一日になりました。今日からは大分暖かさが戻るようです。冬のうちにこの作品を仕上げられればと思います。