体は正直

 暖冬だと言われる今年の冬、いつもより過ごしやすい気がしていましたが冬は冬です。やはり寒い。特に朝は手がかじかむくらいの日が続きます。昨日今日とすごく細かくて根気のいる作業を行っていたので、目がシパシパします。心以上に、体は正直に反応するようです。

 目がシパシパすると同時に、まつげが抜けます。私のまつげは下を向いていてくるんとカールすることはなく、直毛なのでまつげが目にはいると針が刺さったような状態になります。痛いの何の!しかも目の裏の方に入ったしまうと容易にはとれません。昨日は帰宅後にまつげと格闘するはめになってしまいました( ;∀;)


 今描いているばら園の作品は、葉っぱやら花やらが盛りだくさんの作品です。もうしばらくこういう状態が続くかと思いますが、その分見ごたえのある作品が出来上がりそうな雰囲気が出てきました。