影響を受けた人は?

 よく、質問されること。「影響を受けた人は?」とか「作家のなかで誰が好きですか?」「どの時代の絵画に興味がありますか?」等々...。...とても困る質問です(^o^;)

 好きな画家はたくさんいます。ルシアン・フロイト、マグリット、東山魁夷、挙げれば切りがありませんが、統一性もなくて私の絵からかけはなれたものも多い。突き詰めて考えると、何から影響を受けたのか分からなくなっていきます。全ての経験、全ての観た作品から影響を受けたということでしょうか。


 ですが、この事をいってもたぶん質問者は納得しないんだろうなあ~と思うのです。実際、頭にたくさん?が浮かんでいるような顔をされることもしばしば。煙に巻かれたと感じてしまわれるようなら、本当に申し訳ないことなのですが...。すみません。


 自分という存在はいろいろなものからできていて、作品もそれに付随するものだから。そんな説明しかできません。( ;∀;)