今年も残り2週間

 あっと気がつけば、平成30年もあと2週間です。絵を描いて発表して、また描いて発表しての繰り返しで過ごした一年でしたが、幸いにも新たな発表の機会をいただけまだ画家の活動を続けていける幸運に感謝しています。

 なんでこんなに時描いているのだか自分でもわからないのですが、描くことの意味を考えるより先に描かないことへの恐怖が出てくるから仕方がありません。こんな思いを抱きながら制作しているのは私ばかりかしらん?と思ったりします。


 ですが、たくさんの画家や作家、音楽家の生涯を紐解けばやはり私のようにぐちゃぐちゃになって描いている人はたくさんいるし、それは絵描きに限らず一般的な仕事についている人もにたようなものだと思っています。仕事ができなくなることの恐怖は計り知れないものです。そんなことにならないように健康と制作に勤めていかないといけないなあとつくづく感じます。


 来年もまた元気で動けるように今年中にやるべきことをしっかり見据えていこうと思います(^∇^)