今年の銀杏は。

 もう冬の便りが届く季節になりました。今日アトリエに向かう途中で見た富士山は真っ白で朝日に染まった山々は薄い紫色に見えました。今年は夏がとにかく異常だったし、台風も多かったので体も心も季節からおいてけぼりになったようです。

 それでも木々は緑から黄色、赤色に移り変わっていきます。日本には落葉の色を表す言葉がたくさんあるようです。落葉色、朽葉色、黄朽色、濡朽色...それだけ豊かな色彩が感じられる人間の感覚に驚かされます。


 今年は台風の影響で、紅葉があまりきれいではないと言われています。とても残念なことですが、それでもけなげに?色づいた銀杏にはとても感動しました。その晩秋の華やかさを描きたいと思っています(^∇^)