はかどる時、はかどらない時

 何が原因か分からないけれど、作業リズムにも波があって①集中できるしはかどる時②集中できるけどはかどらない時③集中できなくてはかどらない時があります。でも集中できなくてはかどる時はないのです。

 秋は比較的、①の時が多くて嬉しく思います。いくらやってもやってもダメなときは気持ちも落ち込みがちです。今週はいい気持ちが続いているようです(^∇^)


 秋も深まって、様々なところで文化祭や大きな展覧会があって、紅葉も見頃で大忙しです。私の住んでいる地域でも市の文化祭があって市民の方の作品展が行われます。市民と言っても皆さん一生懸命作品を作られるし、ずーっと続けている方もいるので素人はだしです。そんな作品を見るとこちらも負けるわけにはいかないなあと気合いが入ります。また展覧会では巨匠の傑作を間近で見ることが出来ます。描くことに一生を捧げた人の作品に感動し、やっぱり負けられないなあと気合いが入ります。


 どんなときでも自分に置き換えて考えるのは疲れると思うのですが...癖になっています。今日は骨董市をちらっと見ました。中には大きな一木作りの彫刻にびっくり、またまた負けられないなあと思ってしまいました。