コスモスとコスモス

 最高の秋晴れになった今日!私は始発に乗って茨城県にあるひたち海浜公園に行きました。いつにしようかとずーっとねらっていたのです!

 朝といってもまだ日も上らない時、ごそごそと起き上がってみた夜空は、澄んだ空気のお陰でとても綺麗な宇宙(コスモス)が広がっていました。普段滅多に見ることのできないリュウコツ座のカノープスもはっきりと見えました。この星は長寿の星でとても縁起が良いのです。何でも七福神の寿老人の星だということです!


 電車に揺られること五時間あまり...やっとの思いでひたち海浜公園に到着しました。目当ては真っ赤に染まったコキアの丘です。たくさんの観光客がいてみんな一目散にみはらしの丘を目指しました。コキアももちろん見事だったのですが、その下に広がるコスモスの可憐なこと!雲一つない空の青さに映えてとても目を引きました(^∇^)地上に広がる銀河のようです。


 今日は二つのコスモスが見られました。このイメージを大切にしていきたい、作品にいかせるようにしていきたいと思います。今日は心地よい疲れで実りある1日でした。