絵になるもの

 昨日は私が講師を務めるサークルの野外スケッチの日でした。スケッチといっても私と皆さんとの親睦会のようなもので、楽しく絵についてまたその他色々ざっくばらんに話し合うというとても楽しい時間です(^∇^)

 皆さんとても気さくで明るい人達なので私もいつも一緒に作品を作れることを楽しみにしています。この日ある方が「空だけを描いたり、水だけを描くだけでも絵になるのかしら」とおっしゃいました。私は「何でも自分の描きたいものを描いてみて良いですよ。その描きたかったものの何にあなたが魅了されたのかが伝わるように描ければ絵になると思いますよ」と答えました。


 言うは易し行うは難しとはよくいったもので私もそれが伝えられているかいつも考えながら制作しています。自分が惹き付けられた対象からの感動、描きたくなった動機が言葉でなく画面から伝わってくるようにと思っています。生徒の皆さんはとても熱心で純粋でこちらがはっと気づかされることがとても多いです。今回もとても実り多い時が過ごせたと思います(^^)