秋の桜

 秋真っ盛りには自然に秋の作品が描きたくなるもので、コスモスの園を描いています。コスモスは秋の桜と書くように秋を代表する花です。ヒラヒラと蝶のように舞うコスモスに桜のイメージを重ねる昔の人々の豊かな創造力に感心します。

 コスモスには西洋コスモスと日本のコスモスがあるようです。いま街路に植えられている多くのコスモスは西洋コスモスでキバナコスモスです。10月後半になると、今描いているようなピンクや白の日本のコスモスが見られるようになるでしょう(^∇^)


 久里浜花の国では少し早めにこのようなコスモスの群生が見られました。これからどんどん咲いてくるコスモスを待ちわびて、作品制作しています(^^)