私が生まれてから、初めて体験する大型の台風が過ぎ去りました。夜中にゴンゴン、バンバン、ダンダンと凄まじい勢いで雨風が窓を打ち付けました。そんな台風も朝には峠を過ぎたようで、ほっとしたのも束の間、わたしの地域では停電と断水が起こってしまいました(^o^;)
朝からいきなりの出来事で、頭が回らない状態でした。顔も洗えず、情報もラジオのみ。ラジオではまだニュースがやっていない時間帯で何かの音楽が流れるというむなしい気分でした...。
昨日の夜からずっと続いたものらしく、朝から水を買う人もチラホラ、幸いアトリエの方には電気、水とも通っているようでしたから避難がてらに制作です。
滝の絵を描きながら、つくづく水って大切だあっと実感しました。トイレ、飲み水、洗い水、水があってこそ成立しているのが人間の営みです。頭でなく実感しました。。
最悪、今日はアトリエで夜明かししようかと、考えていたところ、復旧したとの知らせを受けとりました。やれやれ、10月に入った記念すべき1日がとても記憶に残る日になりました。
コメントをお書きください
鵜浦初美 (月曜日, 01 10月 2018 16:46)
松沢様
こんにちは。
台風、すごかったですね。南側の窓を直撃され、一晩中ガタガタしていました。
一夜明けて、ベランダ、玄関には落ち葉が吹き溜まっていました。
朝から落ち葉掃きで忙しがったです。
私が幼い頃は、台風、停電、断水はセットでした。50年前は
東京でもまだインフラ整備が充分ではなかったからです。
最近、災害が多くなり、電気や水のありがたさを
あらためて実感しますね。
水をテーマにしたお作品も、素敵ですね。
鵜浦初美
松沢真紀 (月曜日, 01 10月 2018 19:36)
鵜浦様
こんにちは!
コメントしていただきありがとうございます(^^)
東北の震災以来の停電で本当に驚きました。あの時は計画停電でしたからまだ用意ができたのですが...本当に嫌なものですね。
作品をご覧になっていただきとても励みになります!
これからも応援していただけば幸いです。
松沢真紀