静物画を描かない理由

 秋の清々しい空気のなかで今日も制作しています。モチベーションも上がる季節です((o(^∇^)o))

 先日「静物画は描かないの?」と聞かれました。しばしば展示の時にも静物画や人物画を描かないのですかという質問をされます。他のものは分け隔てなく描くタイプだからでしょう。


 静物画や人物画に対してはなんとなく受験のトラウマがあるような気がして積極的に描こうと思っていないのが正直なところです。私は3年間も浪人をしていたために予備校で毎日毎日リンゴだ石膏だ、女性のヌードだというものを描きました。その印象が強いのでしょうか?なんとなく不自由さを感じてしまうのです。


 特に人物画は、描かれ方以上にモデルが好きか嫌いかでご覧になる方の目線が変わってしまいます。色とか絵の具のつき方とかよりも先に。(もちろんそうじゃない描き方もあるということはわかります。)

 ですから、今はちょっと距離をおいています。でも、きっとそんなこと感じなくなって、もっと自分の殻が破れたときに素直に取り組めれば良いなあと思っています。自分の作品の可能性を広げられれば良いなあ~と思っています(^∇^)