バラと私

 連休最後の日、私はアトリエで制作しています。今日は車も飛行機も少なく静かなアトリエです。今はちょっと大きなF10号の画面でバラ園を描いています。

 私は横浜生まれで横浜育ち。市の花であるバラは幼少期から自然にそばにあった花です。例えば成績表の一部に描かれていたり、マンホールに描かれていたり。もちろん花壇にも植えられていました。


 バラの栽培は難しいそうです。花が開かないうちに切ってしまわないと次の年に花芽がつかないとか、雨が降りすぎると花びらが痛んでしまったりとか、ウドンコ病にもかかりやすいのです。横浜の港付近に咲くバラの見事さは本当に細心の注意をして世話されているからなんだなあと感心します。


 もうすぐ秋バラの季節です((o(^∇^)o))今年も見事な花がみられることが楽しみです。