微妙

 今描いている富士山の作品は色が本当に微妙です。写真でとってみたけれど...なかなかうまくいきませんでした(涙)

 油絵の具の良さって色々あると思います。厚く盛り上げた筆致の豊かさを出せる良さ、色のグラデーションを自由に作れる良さ、乾いてもまた上に絵の具を重ねることによってできる色のハーモニーの良さ...そのすべてがあって作品は成り立っていると思います。


 私はそのなかでも色を重ねてできる透明感のある、磁器の色に負けない色の魅力を大切にして作品を作りたいと思っています。この作品は特にそうです。色のハーモニーがシンプルに伝えられるモチーフですから。私のなかで勇気のいるモチーフです(=^ェ^=)


 夕暮れではないけれど飛行機からみた富士山は大気の層で幻想的な雰囲気でした。座席から乗り出してみていた私にCAが「Attention  Please 」と笑いながら注意してくれた記憶がよみがえります(^∇^)