小学生との会話in柳画廊

 昨日からいつもお世話になっている銀座柳画廊で「海の展覧会」が始まりました。私も新作を含めて3作品を展示しています。

 今日は、画廊の近くにある泰明小学校の3年生がギャラリー巡りの一貫として柳画廊にやって来ました。野外授業です。私は自分の作品を解説するためにこの企画に参加しました。

 小さな身体にたくさんのエネルギーを詰め込んだ小学生が20人×3組。みんな目を輝かせて好奇心いっぱいの様子です。私もできる限り分かりやすく?油絵のことや、画題について説明させていただきました。


「どのくらいかかるんですか?」「細い線はどうやって描いているんですか?」等々、質問もでて広い画廊は一時保育園のようになってしまいました(笑)しかし、みんなとても礼儀正しく挨拶もはっきりして感心してしまいました。私が同じ歳の時はこんなに優秀ではなかったなあと思います。


展示は29日まで続きます。皆様、銀座にお越しの際はぜひお立ち寄りください。