清々しい絵に。

 天気予報では日本列島何処でも雨マークがついて、お日さまを見ることが難しい時期になりました。そんな中サッカーワールドカップが行われているロシアは晴れのようで、テレビに映るグラウンドの青さがうらやましい限りです。梅雨が日本特有の天気なんだなあと感じます。

油彩.F10号
油彩.F10号

 私は、ロシアの空に負けない清々しい作品を作ろうと四苦八苦です(^-^)五島列島の空も青く、みずみずしい豊かな緑が広がった景色は私の心に焼きついています。島の人や観光客は普通車を使って島を移動するのですが、私は免許を持っているけれど、教習所を出てからは一度も車に乗ったことがないスーパーペーパードライバーです。なので電動アシストの自転車を借りて島を散策しました。


 自転車で走っていると感じる風、音、光は極上のものでした。体感したこの感覚がそのまま表現できればきっとその絵は傑作になるのではないか?と考えます。それが一番難しいのですが....。