だいぶ詰まってきました

 早いもので6月に入りました。あともうすぐで一年の半分が過ぎようとしています。この間お正月だったように感じるのですが、時間は確実に過ぎているんですね。

 だいぶ作品が詰まってきました。詰まってくるというのは、密度や方向性が固まってきたと言う意味で使う私の造語です。


 私の場合、大きな作品はでは上半分の方が下半分よりも最初に決まって行く感じです。たぶんこれは姿勢のせいだろうなあと思っています。上半分を描いているとき私は、立って制作します。この方が座るよりも疲れませんし、頭がしゃっきりします。下半分は床に座って制作します。画面を台に乗せていますが、屈み込む姿勢で頭や肩に負担が大きいのでちょっと辛いです。加えて私は小さいときの古傷が右膝にあるので疼く時もあります。


 ですからどうしても下の方は少しずつしかできないようです。ここまできてやっと上下のバランスが取れてきました。もうひとふんばり、ふたふんばり?進めていこうと思います。