休むことは大切です

 受注の作品を描いたり、大きな作品を制作したり、ずっと休みなく制作していたせいか、気がつくと体がガチガチになっていました。

 そのため昨日は1日意識してなにもしないように、寝て過ごすようにしたおかげで今日はバッチリ、とても充実した仕事が出来ました(^-^)


 やはり休むことって大事だなあとつくづく思った次第です。ストレッチやお風呂でごまかしごまかし体調を管理していたつもりでしたが、一度とことん休むことにはかないません。力がみなぎり、絵がくっきり見えます♪


 私は休むことが苦手で、やり過ぎることが多いのですが今回の件で自己反省しました。これからは意識して休むようにしたいと思います!さあ、制作再スタートです。