海は広いなー

 夏のような暑い空気が漂ってきました。今年も最高気温を更新する夏になりそうでちょっと怖いです。夏を先取りして描いていると思っていた海の絵を見ていると海にいきたいなあという気分になります。

 海はひろいなー大きいなー....。頭のなかにこのフレーズを何度も繰り返しながらの作業です。長崎に行った時は暑いというよりも五月の爽やかな風を感じました。作品はそのイメージを伝えられるようにと注意しています。うだるような暑さを伝える作品より、作品を見て暑さを忘れられる方が素敵なのではないでしょうか。


 海は広いなというように海には様々な表情があり一つとして同じではありません。私の感じた長崎港、海岸通を自転車で駆け抜けたときの風、そんな気持ちを込めた作品です(^-^)