桜桜桜

 今日は暑い!暑い!もう夏のような天気ですが、さすがに夕方になってくるとしのぎやすくなります。また、湿気が少ないので8月のような暑さとはちょっと質が違うように思います。そんなことを考えながら、制作しています。

F100号、油彩
F100号、油彩

 桜の並木道です。大好きな恩田川の桜はもう葉桜になってしまいましたが、私の作品のなかでは満開です。この風景はもう二回位描いていますが、ここまで大きいものは初めてでまだまだ画面を支配できていません。


 同じ画題でも画面が大きくなれば問題点も変わってきます。ただ大きく引き伸ばせば良いというものではなく今までなかった色々なことが見えてきます。印刷物でも大きくすると荒くなってがっかりという経験がありますが、作品にしても大きくなるイコール荒くなる、稚拙になるでは困ります。


 また反対に大きな画面であるという迫力を活かせきれず、小さな作品のパッチワークのようになってもいけないと思っています。


 大きな画面ならではの良さ、圧倒するような桜を描きたいと思います。