個展への道vol.2-気持ち

 三月三日、今日はひな祭りです☆女の子というにはやや年を取りすぎ?ていますが、やはり心なしか幸せな気持ちになれます。

 私は大きなイベントや個展が近づくと、心配のなって人にあたったり、ヒステリックになること、反対にずうっと考えに埋没してしまうことがあります。考えることはマイナスのこと、考えても仕方のないことです。でも、考えてしまいまいます。


 そんな私が最近本を読んでであった言葉にとても参考になるものがありました。マイナスのことを考えてしまうなら、笑顔で考えることです。口角をあげるだけでもよいから笑顔で考えるのです。やってみると、顔が笑っていると不思議にマイナスのことに対して深刻になれない私がいました。


 心と表情がイコールでないために相殺しあっている?ような感じです☆以前は考えないようにと意識して考えてしまうという悪循環だったのですが、ちょっとよい方法を見つけたのかもしれません。