個展への道vol.2-作品紹介

 神奈川を中心にした作品を作っていますが、今日はところ変わって沖縄を描いた作品をご紹介させていただきます。年明けの沖縄の海を描きました。

[マヒマヒ]F6 油絵
[マヒマヒ]F6 油絵

 沖縄お正月はとても静かなお正月でした。海も穏やかで虹色、太陽も暖かく冬だということを忘れてしまいそうな気温です。海辺で泳ぐ人もいましたが、それもまばらで、漁師の仕事もお休みらしく漁船がたゆたっていました。


 作品名の[マヒマヒ]は漁船の名前です。マヒマヒ号と大きく書いてあって、その響き外国に来たような気分にさせてくれました。帰ってから調べるとハワイ語でシーラカンスのことだと載っていました。日本と外国が混在した独自の沖縄文化を感じました。


 ちょっと違う雰囲気の日本を個展会場で感じていただければと思っています。