個展への道vol.2-作品紹介

 水彩画の作品を今回は多めに展示します。今日ご紹介するのは上から俯瞰した三毛ねこを描いた作品です。

[ごろにゃん。]水彩画 F 4号大
[ごろにゃん。]水彩画 F 4号大

 このねこは足がしっかりとした若々しいねこでした。私は三毛ねこ特有の三色の毛の斑点もようが興味深く思います。それを画面のなかでうまく配置できるようなポーズを選んで作品にしました。


 同じねこでもポーズによって画面での見え方が全然違います。「作品になるか、ならないか。」作品を描く上で形の配置、色のバランスは何を描くかという画題の選択と同じくらい大切なことです。この作品は改めてその重要性を感じて取り組んだ一枚です。