個展への道vol.2

 ポストカード大の作品第三弾は、ホロホロ鳥です。冬の動物園では鳥インフルエンザの予防のために大半の鳥が非公開になっていました。しかしこのホロホロ鳥はちゃんとゲージの中で綺麗なトサカをつけて歩き回っていました。
 ホロホロ鳥は主に南アフリカに生息している種だそうです。食用の家禽として育てられていたそうです。日本でも育てられ食用にしているところもあるようですが、焼き鳥くらいでそんなに親しまれてはいないとのこと。寒さに弱く神経質な性格の反面、病気に強いという利点があります。

 寒さに弱いと聞いて、そういえばちょっと寒そうにしていたような気もしますが、羽に覆われていたのと陽光に照らされていたのとでそんな風に感じませんでした。ですから私の作品の中でホロホロ鳥は暖かい光の中で餌をついばんでいるのです^_^

※作品はポストカード大です。