サークルスタート

 1月ももう半分がすぎようとしています。今日の朝アトリエに向かう途中に見たお月様は下弦の月でした。ぼんやりと太陽の丸いシルエットも照らし出され、神々しく感じます。
 昨日は水彩画サークルの初日でした。皆さんお変わりなく元気に制作をスタートできて何よりです。年配の方が多いこのサークルでは、ご本人がやる気になっても身体が意に反したり、逆に気持ちが乗らなくなってしまい休みたい思いになるということが頻繁にあります。でもそれでも、皆さんいつも顔だけは見せてくださいます。休むにしても礼を尽くし、わざわざその旨を伝えにいらっしゃいます。

 私はそんな皆さんに多くのことを学んでいます。最近、私も含め世間は忙しい忙しいといって人に丁寧に接する事を忘れがちです。それを見直すことを教えてくれる方々に出会えて、嬉しく思います。

 新年を迎え、改めて人に丁寧に関わっていきたいと思った日になりました。