初富士

 お正月に見た朝焼けの富士山を描き始めました。昨日個展会場にご挨拶に行きちょっと気持ちが高ぶってしまったので、落ち着かせるにはやはり作品を描くことだと思い、描きたかった新春に富士山の制作を開始しました。

 私は富士山を見るとき、そのシルエットもさることながら、空の色とのコントラストを楽しみます。新春の富士山は、夜の濃紺からピンク色に染まってくる過程が本当に美しく、寒いながらもひと時時間を忘れさせてくれるものでした。

 

 その情景を感じてもらいたくて、富士山を大きく描くよりも空の面積をいっぱいにした作品にしようと思いました。乳白色のようななんともいえない微妙な空の色を描けたらよいと思っています。

 

※作品はF6号(318×410㎜)です。