クリスマス前ですが良いお年を

 今日は、私が講師を務めるご高齢者の水彩画サークルの今年最後の授業を行いました。最終日の今日は皆さん少しのんびりした雰囲気で今年一年描いてこられた水彩画の手直しをしていきました。

 改めて皆さんたくさんの作品を描かれたのだなあと、感心してしまいました。本当に一生懸命丁寧に仕上げています。平均年齢が80歳後半というサークルですから、皆さんどこかしら体に不自由なところがあって、集中していられる時間もそんなに長くはありません。高血圧や糖尿病と付き合い、車椅子の方もいらっしゃいます。。そんな中でも自分に「一日一時間は描くぞ」というルールをかし、実直に作品を作る姿はとても力強いと思います。

 

 そして、、、何より皆さん笑顔を絶やしません。今できること、やりたいことをはっきりと意識しながら、人生に向かう姿にいつも学ぶべきことがあると思っています。今日は講師の仕事納め、良いお年をと言い合いながら、すがすがしい気分になれた日でした。