色の組み合わせ

 私見ですが、作品の中で一番大切な要素は色ではないかと思います。色の組み合わせや配置、それらをもとにして構図や画題が決まってくるような気がしています。私は絵を描く時に偶然できた色の組み合わせや他の人の作品を見たときの色彩に驚くことが多くあります。
 これはそんな偶然が作り出した色の作品です。暖かい光をとても意識して描いている時偶然パレットに出した絵の具の調子が心地よく響きあっていたのでそれをそのまま画面に反映させようと試みました。いつも以上に充実してきたようにかんじていますが、同時に今までにない色なので四苦八苦してもいます。

 もっと充実した絵になるように、制作を続けていこうと思っています。
※作品はF10号(530×455mm)です。