コンテンポラリー=現代⁇

 先日画廊の方と話していたとき、コンテンポラリーアートと現代美術の概念って微妙だなあと感じました。例えば、私のように今ここで作品を作っている人は現代アーティストでしょうか?今は亡きウォーホールは現代アーティストでしょうか?
 多分私の作品と、ウォーホールの作品を目の前に置かれたとき、100人中98人はウォーホールの作品を現代アートだというと思います。現代の定義が一般的に、コンテンポラリーアートを指すからです。コンテンポラリーアートは、ビエンナーレをはじめ芸術祭で展示されているようなものであって、私のように部屋で飾られるの目的にした絵画とは違います。

 ですが、私は今を生きて今を描いているのだから現代の画家だと思っています。ただアートの役割がコンテンポラリーアートとは違うところにあって、そこの中で表現しているだけでしょう。

ですから私なりの解釈ですが、ウォーホールは今生きていません、ですから今の作品はありません、でもコンテンポラリーアーティスト。私は今ここで作品を作っている、しかしコンテンポラリーアーティストではない。でも二人とも現代アーティスト?かなあ?という考えです。(異論はあると思いますが…?)

※作品はF6号(420×318mm)「マヒマヒ」です。制作途中。