人生初の沖縄でした。

 今年ももう残りわずかですが、私にとってとても思い出に残っていることがあります。それはお正月に初めて行った沖縄です。関東にいると寒さでしもやけを作ってしまう冬の気候。沖縄は別世界のように晴れ渡り、夏がまだまだまだまだ…元気でした。
 その時いつかこの沖縄を作品にしたいなあと考えて取材していたのですが、あまりにもかけ離れた存在に圧倒され?今まで着手できませんでした。でも今回、やっとやってみようと思えるようになりました。あの海と風、太陽を表現できたらきっと私のためになるだろうと思ったのです。

 今日は描き始め、やはり海と太陽を画題にしています。この作品は最初に題名をつけています「マヒマヒ」ハワイの言葉でシイラという大型魚を指します。なぜこの題なのかというと、船に書かれた名前がマヒマヒ号だったからです( ^∀^)ちょっと陽気な音楽が聞こえそうな響きが素敵だなと思いました。

※作品はF6号(410×318mm)です。