逆光

 逆光の中で、ものは単純化します。色や小さな凹凸(ディテール)が無くなりそのものの存在だけが浮き彫りになるのだと思います。そして普段見ているものとは全く違う真の姿があらわになるように感じます。
 この作品はそのことを重視して作りました。富士山のシルエットの美しさは万人が認めるところだと思います。しかし形の美しさ以上に私が感じるのはエネルギーの強さです。富士山が活火山であることを私はついつい忘れがちになってしまいます。多分美しさに惑わされてしまうのでしょう。。ですからそのエネルギーをとどめるためにこの作品を作りました。ご覧になった方にもそのように感じていただけたら良いなあと思っています。
 ※作品はF4号(333×242mm)です。