ライナーという物

 額を購入しました。その額はポストカード大の物でしたが中にライナーが無いものです。ライナーとはガラス(またはアクリル板)と絵が直接当たらないように間に入れるクッションのような物です。絵の表面を傷つけないという保護的な役割とともに絵を引き立てる役割も担っています。
 初めてですがライナーを作って見ました。上の画像の黒い枠がそれです。額縁→ガラス→ライナー→作品→裏木の順で入れます。最初はただ単純に細く木を切ってつなげれば良いとたかをくくっていたのですが…額によってライナーの太さや厚みを少しずつ調整しなくてはいけないということがわかり四苦八苦。見よう見まねで作りました。

 色も塗って、額に入れ…られた!(笑笑)ぴったりはまった時には思わず拍手です。つくづく額って面白いと思いました。