いつでも現役

 私が講師をしているご高齢者の方々のサークルは平均80歳後半、最高齢の方は90歳以上の方もいらっしゃる12人のグループです。そこでこの前はトウモロコシのデッサンをしました。私が講師になってから2度目のデッサン課題でしたが皆さんとても熱心に取り組まれていました。
部分ですが掲載しても良いというお許しをいただいたのでアップさせていただきます。最高齢の方の作品です。光の優しい空間に設置したトウモロコシがボリューム感いっぱいに描かれています。一つ一つのつぶつぶも逃げずにしっかりと描きこまれとても魅力的で美しいデッサンになりました。

 講師をしているといってもサポートしていることはほんのわずかです。皆さんとても自主的に能動的に制作していらっしゃるのでその熱意に圧倒されることもしばしば…。こんなふうに素敵に歳をとっていきたいなと思います。そしていつまでも作品を作り続けていきたいなと思うのです。