金箔富士山♩

 大好きなダイヤモンド富士の作品です。金箔を貼り、その形に合わせて油絵の具で描きます。あまりきちんと張り込まずに、ちょっとキレたりはみ出したりさせると思っても見ない形が画面に現れ、意図しない輝きを作品に生み出します^_^
 金は不思議な色です。カラーチャートには存在しません。そして、色というより鉱物・宝としての存在感が強いものです。古くからマリアやキリストが描かれた背景にぴたっとはられていました。尊いものを表現するのに重宝されたようです。富士山は日本人にとって神様に近い存在だと思います。宗教との付き合いが薄いと言われる日本人ですが、みんな富士山には特別な思い入れがあるようです。

 もちろん、私もその一人。ご覧になった方々に幸せを与えられる作品になれば良いと思っています^_^

※作品はポストカード大です。