インスタグラムって興味深い

 インスタグラムを初めて一週間以上が経過しました。「あ、こんな人もやってるんだ」とか、「へ〜ハッシュタグってこうやって使うんだ」といった気づきが多く、またFBとは違う性格を持ったコミュニケーションツールなんだなあと感じています。
 主に今は水彩画の制作過程を動画で流しています。インスタグラムは一分間しか動画のアップができないそうで、小分けにして更新中です。色々実験しているのですが一番気にしているのがアップする時間です。昼間日本人が働いている時間にアップすると海外の方から「いいね」を押していただけます。しかもアップしたら即!という感じなので動画を見ず画像として直感的に押しているようです。

 逆に、PM8時頃だと日本人の方からの「いいね」が増えます。やはり食事終わりホッとしたときに皆さんチェックしているのでしょう。ハッシュタグも日本語、英語両方表記した方が良いようです。つくづくアナログは遠くに行ったのだなあとため息をついてしまいます。しかし、インスタグラムのおかげでFBでは繋がらない方と交友できるのは良いことだし、少しでも作品と私を見ていただけると嬉しいです。よろしければ、インスタグラムの方にもチェックを入れていただければと思います。maki.matsuzawa.18というアカウントです^_^繋がっていただければ嬉しいです。