あのねの猫

 私が描いている猫は近所にいる野良猫です。私の家の近所にはたくさんの野良猫がいるのですがその中でもいつも見かける子で人に慣れているのかあまり逃げません(=^ェ^=)
 今日はまた猫の水彩画を描きました。私は猫のことに詳しくないのですが、灰色っぽいシマ猫です。野良猫は保健所で去勢するとその印に耳を少し切ってしまうそうです。ちょっとかわいそう?かもしれませんが、去勢することでこの猫は繁殖しないという保証ができます。ですから、殺処分されずに済むのです。最近、殺処分することに対する反対意見が増えたために、多くの自治体でこの方法がとられているということです。

 野良猫に限らず、去勢しないと繁殖期に車にひかれる事故や、人に危害を加える事件が増えるという事ですから猫にとっても、マイナスのこととは限らないようです。

 見返り美人な猫を今日は描きました。美人(メスか?)に描けているといいなぁと思います。