発想の起点

 作品を作る上で自分の中だけで形作ろうとすると作品が膠着して、濁って言ってしまうような気がします。ワンパターンで描いている本人も見てくださる方々もマンネリ化していくように思うのです。ですから、他の作家の作品を見たり、感じたりすることはとても大事です。それは絵画に限らず、彫刻、建築、デザイン、、、全てが作品の肥やしになります。
 今度描き始めた作品は、陶器でできた額を見せていただいたところから作り始めました。陶器の額なんて初めて見たのでまずはびっくり!そしてその美しい青の透明感にさらにびっくり!させられました。額自体とても個性があるので生半可な作品ではきっと額に食われてしまうような気がしたのでちょっとその場では遠慮していたのですが、日が立つに連れてどうしたらあの額に合う作品が作れるかと考えるようになりました。額に魅せられてしまったようです( ̄∇ ̄)

 そこで描き始めたのがこの作品です。ポストカード大の富士山。青の豊かな作品にしたいと思っています。額職人さんと私の競演?した作品を作りたいです。