水彩画の魅力

 水彩画を制作しています。普段水彩は、油絵に至るまでの下絵の感覚で描くことが多かったのですが、ちょっと作品として作れないかな?と思って描いています。
 水彩は色の濃淡や筆跡が直接画面を構成する要素になってしまいます。それが良い感じに画面に出てくれるとすごく良い作品になってくれますが、うまくいかないと手直しが効きづらい…私が講師を務めるカルチャーセンターの受講生の方々もそこが一番難しいとおっしゃっています。

 水をコントロールする力、感覚が作品の勝敗?を分けるのです。ずっと向き合っているとだんだん手慣れてくる感じです。色々試しつつ描きたいと思います。

※作品はポストカード大です。