七夕です

 七月七日、今日は七夕です。短冊に願いを書き込むという風習はどういったいわれがあるのか?ちょっと調べました。(画像は今日の仕事です。今は桜の作品を描いています(^ ^))
織姫星は機織りをしていた乙女です。その風習にあやかり機織りが上達するように祈ることから派生し、様々な願いを叶えるということで定着したということでした。また、短冊に願いを書き込むのは後期になって書道の上達を願う様子から出来上がったという事です。では、笹に吊るすのは?というと笹が根強く、繁殖も強く神事によく使われていたこととその擦れるサラサラという音が神様を招くといわれているそうです。ですから、笹に吊るすようになったのですね〜。
 短冊は書かなかったけど今日は願い事をしました。「良い作品が作れますように」「ずっと絵を描いていけますように」と。日本で芸術の神様というと弁天様だそうです。芸事全般に精通する有名な女神です。この願いが彼女に届けば良いなと思いました。

※作品はF8号(380×455mm)です。