梅雨ですが、心晴れ晴れ

 今日から7月!夏かな?と思いきや曇った天気です(*_*)ですが私の作品の中では初夏の日差しがキラキラとしていますし、小さな命が着実に夏じたくをしています。
 新潟、小千谷に行った時にたくさんの昆虫に出会いました。カミキリムシ、てんとう虫の幼虫、カナブン、外来の蝶々、、、そしてこのような蓑虫にも出会いました。
 蓑虫といってもなんだか小枝を使った冬ごもりをするものとは違うようでした。私は虫の知識はあまりないのでよくわからないのですが、蓑虫ではないのかもしれません⁇ですが、くるりと丸くなってぶら下がっている様子がなんとも愛らしく思えてしまいました。そしてこんな作品を作りたいなあと思って描いたものです。

 新潟はあまり晴れに恵まれなかったのですが、貴重な日差しに照らされた蓑虫。清々しい気持ちになっていただければと思っています。
 ※作品は0号(140×180mm)です。