紫陽花巡り

 晴れが続く関東地方ですが、紫陽花の季節を迎えています。今日は朝早く鎌倉に行き、長谷寺や明月院に紫陽花詣でです(^ ^)
 何度か行った経験からこの時期の参拝客の多さは織り込み済み。開園時間に合わせてまずは長谷寺に行きました。入り口にはもう警備員さんが立っていて30人以上の方が並んでいました。ここは様々な種類の紫陽花が楽しめるし、小高い紫陽花の道から眺める海が清々しい場所です。紫陽花は見ごろには少しだけ早かったようで、去年より少なかったのですがそれだけに若葉とのコントラストを楽しめました。
 次に明月院に行くとやはり多くの方が紫陽花を愛でていました。最初は外国人観光客も多くてなおさら盛況です。明月院ブルーと言われる紫陽花たちは、背が一般のものより高くて見上げるようないつもと違った視点が楽しめます。お地蔵さんたちは、青い前掛けをつけていました(^ν^)

 昨日の夜露に映えた濃く藍に近いような、澄んだブルー…絵の具でどうやったら出せるのか?考えながらの取材でした。