しだれ桜

 しだれ桜の作品を描き始めました。今年見に行った桜はソメイヨシノが主だったのですが、アトリエに向かう途中の御宅の庭に見事なものがありました。それを作品にしようと思っています。
 しだれ桜を描くのは初めてです。いつも桜といえばソメイヨシノというイメージが私の中にあったせいです。しだれ桜はなんとなく儚げな感じが強いので、もう少し私の中の印象を熟成させないと描けないなあ〜と感じていました。

 そして今回の夏の課題(宿題?)として制作に取り掛かりました。サイズはP30号(910×652mm)です。枝振りはもちろん、花のつき方もソメイヨシノとは全く違うのでちょっと挑戦作品にになりそうな予感がします。サイズも大きいのでちょっとずつ充実した絵にしていきたいと思います。