暗礁に乗り上げて

 船が浮かぶ芦ノ湖を描き始めはや数週間…絵が暗礁に乗り上げてしまいました( ̄▽ ̄;)ちょっととりとめがなくなってしまって四苦八苦、主観でなく客観的な視点を持ち、1から見直している次第です。
 なので今日の画像はこの前仕上げた水彩画です。カルチャーセンターの生徒さんたちとともに描きました。この春の桜並木の作品です。

 カルチャーセンターでは実際の制作過程を見せること以上に勉強になることはないと思います。私が口べたなせいもあるのですが…やはりわかりやすいと仰ってくれる生徒さんが多いです。もちろん生徒さんの制作に助言したり、時には手を加えたりと対応しています。

 みなさんとても熱心でこちらの方が学ぶことも多くあります。ずっとずっと純粋に絵を描く姿勢に頭が下がります。

 さあ、気を取り直して明日からまた制作していこう!