大きな絵は大変だけど…

 今日は暑い!そして雲が綺麗に流れもう夏の陽気です。私の今描いている大きな作品も大きな青空いっぱいの絵なので気持ちがちょうど作品と呼応している気がしています。春は春の絵を描きたくなるし、夏は夏の絵を描きたいと自然に思えるから不思議です。
 私は普段イーゼルに作品を立てて描いていますが、大きな作品はその後絶対にイーゼルから降ろします。何かの拍子に倒れると大惨事になってしまうからです。以前大学で100号(1620×1300mm)の大きな作品を描いていた時、風でこちらに倒れてきた時は本当にびっくりしました…髪の毛にべったりと絵の具がついて作品もせっかく描いたところがべちゃべちゃに。…泣>_<

 そのことがあって今はいちいち外して床に置くようにしています。今日は波をずーっと描いています。透明なみずに涼しさを感じていただける作品を作りたいです。

※作品はS50号(1000×1000mm)です。