過渡期

 今年の3月11日、私は35歳になりました。四捨五入して40…最近自分の年齢をいうのが少し憂鬱になってきました( ̄∀ ̄)
 画家はいつまでが新人なのでしょうか?一般社会では25歳あたりからもう仕事を任されている人が多い気がします。画家はまだその歳では新人ですが、私はそろそろ新人では済まんなくなってきたんだと感じています。

 例えば、「もう新人じゃないなあ〜」と私がいうと以前は「そんなことないよまだまだだよ」という返事が普通でしたが…今は「うん、そうだね」との返事がほとんどになってきました。そこは否定して欲しかった…という複雑な思いもありますが、そうだなと納得する自分もいるのです。
 新人だからこそ許されてきたこと、作品も含めて新人ということでやってきたことがあると考えています。私はこれから先も画家としてやっていこうという思いは変わりません、しかしこれからはもっともっと作品に厳しく、心を強く持って画業に対して真摯に向き合わないといけないと考えています。

※作品はF4号(333×242mm)です。