桜の花に魅せられて。

 今日は桜の花を取材に、瀬谷と長津田に行きました。天気と桜の咲き具合をにらめっこしながら今日4/6がベストと判断しました。
 長津田、恩田川沿いの桜は川に覆いかぶさるように桃色のトンネルを形成していました^_^右側の桜と左側の桜に咲きムラがあってちょっとだけ残念でしたが、太陽の当たり方が違うせいでしょうか?自然の原理です。
 
 朝早く行ったのでジョキングしている人が多く、静かな朝の美しい桜が印象的です。
 変わって瀬谷の海軍道路は、街路樹として植えられています。この周辺は畑か原っぱしかないので、青空の中にピンと背筋を伸ばした桜と空の青のコントラストが美しかったです。
 自分の気持ちによっても、天気によっても桜のピンク色が変わるような気がします。古くから桜を題材にした小説がありますが、妖の象徴としても祝いの象徴としても描かれています。こんなにも人の心で万化する花も珍しいと思います。

 桜を描く画家は大勢いらっしゃいますが本当に皆違った魅力的な作品ばかりです。私も私の心を表現できたらと思って桜を描いています。

※作品はF10号(45.5×53.0mm)です。