消えた船影

 思う所があって、少し前に描いた作品に手直しを加えています。私はあまり描き加えたりしない方なのですがなんだかずっと気になっていたのです。
 この作品、以前は湖にいくつもの漁船があって船に乗った釣り人もいました。
で、今はこんなになってしまっています……。とりあえず、以前の痕跡を消した状態で、これから描きなおしていこうという所です。
 最近作品をシンプルに、日常を感じさせないものにできないかなと考えています。「どこどこの海」とか「あそこの花」とかそういう日常を通して私の作品を感じるのではなく、ただただ綺麗な海、綺麗な空、という作品を作りたいと思っているのです。

 ご覧になった人が自分の思い出と照らし合わせたりしてくだされば良い、その人にとっての花や風景であってくれれば良い…もっとご覧になった方の自由に感じられる作品を作りたいのです。

 ですから、この作品も人という日常を取り除きました。やってよかったと思います。また違う形の作品を提示できそうです^_^