ダイアモンド

 ちょっと大きめの作品を描きはじめました。富士山の作品です。小さな作品で何度か富士山を描いてきたので思い切って大きな作品に挑戦!というわけです^ ^
 江ノ島の後ろにそびえ立つ富士山を描いています。4/5からの展示で出展予定の同じ構図の作品の姉妹作品とでもいうのでしょうか?このように富士山の頂上に夕日(あるいは朝日)がかかることをダイアモンド富士と言います。湘南からはこの現象を見ることができます。と言っても時期、天気、、いろいろなことを計算していかないといけませんが…。

 逆の現象をパール富士と言います。満月が富士山にかかる現象です。…がこれはもっと見ることが難しい。月の満ち欠けが関係してくるからです。

 ドラマチックな夕日の空に浮かぶ雄々しい富士山を描きたいと思っています。なんたって富士山は日本人にとって大事な山ですから(^^)

※作品はF10号(45.5×53.0mm)です。