富士山3連作

 寒いので絵の具の乾きが遅く難儀しています。その分今日何をやっておこうかと計画を立てて制作しなければいけません。今日は富士山3連作です。
 昨日箔を貼ったものも含めて描きこんでいます。まだまだこれからの作業が多いですが、なんとなく形になってきました。中でも夜の富士は独特の空気感が前作以上に出てきたようにも感じます。初めて使った銀箔が色味とあっていたようです(´∀`)
夕日や朝日に富士山頂がかかる現象は「ダイヤモンド富士」というそうです。逆に、夜の月が富士の頂上にかかる現象を「パール富士」と言います。どちらもなんだかロマンチックで良いなあと感じています。そして昼間の富士と桜…ベタですが妖艶な桜の桃色に富士の青さが引き立つ作品にしたいと思っています。
 前にも書いたように富士山は私にとって身近であり遠い存在です。そんな山の魅力を感じていただける作品にしたいと思います。

※作品はポストカード大です。