光の中で

 いつも光を意識して作品を作っています。朝の早い私は日の出前、まだ暗い時に起きるのでしらじらと明け始めた太陽で変わる空の色を見るのが好きです。さすがに最近は日の出が早くなって、そこまでの変化を見れるのは稀なのですが、それでも日中とは違う日の光です。
 この作品は夜も開けないうちに行った江ノ島です。朝日が見たくて取材のために行きました。鵜がこんなにもたくさんいるなんて全く想像していなかった私ですがこの子達と一緒に朝日とその光を受けた水面を眺めました。

 何を見ているのだろう?何を考えているのだろう?と鵜の気持ちを考えてしまいました。それほど整然と一列に並んでいたのです。。静かな漣に響く鵜の鳴き声が聞こえるような作品にしたいと思います。あと少し、完成を目指します^_^

※作品はP6号(410×273mm)です。